生活日記 緊急事態宣言の意味編

2021年 8月2日 月曜日

 

東京の新規感染者は2195人となりました。

3000人を下回りましたが、月曜日としては過去最高となってしまいました。

感染者が減少しない理由として、以前よりも危機感を感じていない事だと、専門家は発言しています。

ワクチン接種をしたとしても、低確率でブレークスルー感染の可能性があります。

感染者の増加によって中等症1の患者さんは、自宅療養に切り替える方針が発表されました。

緊急事態宣言についても色々書いていましたが、発令されても意味をなさない状況です。

このような重要な宣言は何回も発令されるものではありませんし、落ち着いていないのに解除したのが、国民の危機感を無くしたと考えています。

今年は感染力の強いデルタ株に変わっているため、都道府県を跨いだ移動は控える必要があるのではないでしょうか?

自分が言っても説得力はありませんが……。

 

今日はこのへんで。

国民に我慢を強いているこの状況がいけないのだが、政府はその辺どう考えてるんだ?