生活日記 熱海で土石流編 その2

2021年 7月4日 日曜日

 

夜になって雨が降り始めました。

熱海市の土石流から一夜明け、大変な被害が出ていました。

土石流の起点は逢初川の最上流部付近らしく、約5万立方メートルの盛り土がされていたようです。

その盛り土が大規模な崩落の原因との事。

自分は大雨による崩落だと思っていましたが、現場周辺の地盤は元々固いらしく、簡単には崩落しないとニュースで聞きました。

詳細は不明は分かっていないのですが、現場周辺で2010年以前に何らかの開発行為で盛り土がされたと言う情報もあります。

何かしらの因果関係はありそうです。

まだ雨は降るようなので、別の場所で崩落が起きなければ良いのですが……。

 

今日はこのへんで。

人災の可能性も出て来たけど……どこに責任があるのだろうか?