2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活日記 緊急事態宣言の意味とは……編

2021年 5月31日 月曜日 お酒を提供しているお店は、限界を超えています。 度重なる緊急事態宣言によって、営業再開を決断するお店も出てきました。 罰則を適用するようですが、お店にとっては死活問題なので、開店しなければどうにもならない状況のようです…

生活日記 焦る政府編

2021年 5月30日 日曜日 今日も家に居ました。 近頃は小説のプロットを書いていますが、悩んでいます。 散歩に行きたいところですが、心配性な部分があるため止めています。 ワクチン接種するまでは、遠出は出来ませんね、 政府がワクチン接種のスピードを上…

生活日記 オリンピックよりも補償を編

2021年 5月29日 土曜日 『安心安全な大会』を全面に出していますが、そもそも自分は開催を望んでいません。 オリンピック選手の事は無視は出来ませんが、国民の生活を何よりも優先して欲しいからです。 時短営業しているお店や、仕事が無くなってしまった方…

生活日記 開催強行する気編

2021年 5月28日 金曜日 今日は雨かと思ったのですが、正午前に晴れました。 晴れたのは良かったものの、大雨が降った地域では地盤が緩んでいる可能性あるため、注意が必要です。 連日書いているのですが、オリンピック開催を強行するようですね。 新型コロナ…

生活日記 大雨と問題だらけの五輪編

2021年 5月27日 木曜日 今日は広い地域で雨が降り、川の増水や道路が浸水していました。 土砂崩れが起きた所もあるため、天気予報で最新の情報を確認する必要がありそうです。 書いている今も雨が降っているので、他人事ではいられません。 新型コロナの集団…

生活日記 新型コロナの影響編

2021年 5月26日 水曜日 今日の病院は予想通り、電話での軽い診断と薬の処方でした。 ここまでの影響が出ているので、しばらくの間は近くの食堂に行くのを控えます。 自分が感染したら、大勢の方々に迷惑をかけてしまうので……。 早くワクチン接種をしたいです…

生活日記 不安定な天気編

2021年 5月25日 火曜日 早朝は少し晴れたのですが、その後は雲が広がり夜に雨が降ってきました。 寒暖差が酷かったので、布団に包まっていました。 明日は病院でしたが、新型コロナの影響で電話での経過報告のような感じになりました。 予想はしていましたが…

生活日記 激しい倦怠感編

2021年 5月24日 月曜日 昨日に引き続き倦怠感が酷いです。 夕方のニュースを見れなかったのが、悔やまれます。 いつも昼と夕方と夜のニュースを見ていますが、内容が違うので知らない事もあるのが良いです。 以前はバラエティー番組も見ていましたが、今はニ…

生活日記 溜まっていた疲労編

2021年 5月23日 日曜日 ここ数日余り眠れていないせいか、疲労と倦怠感が酷いです。 今日は一日の三分の一程を、睡眠で消費してしまいました。 睡眠薬には頼りたくないのですが、脚の痛みが酷くなっているので、飲むしかないようですね……。 眠れるか分分かり…

生活日記 新型コロナの影響編 その2

2021年 5月22日 土曜日 自分のよく行っている場所でも、新型コロナの感染者が出ました。 遂に近場まで来たと思いましたし、感染された方には早く回復して欲しいですね……。 通院している病院でも出そうな気がするので、自分が感染しないように注意していきた…

生活日記 激しい大雨編

2021年 5月21日 金曜日 朝から雨が降り続けました。 熊本や大阪等は土砂崩れがあったりしましたし、避難した方も居ました。 引き続き激しい雨が降る予報なので、身の危険を感じた時は、早めに避難して下さい。 ここ最近、オリンピックの話しばかりでしたが、…

生活日記 大雨と五輪ボランティアについて編

2021年 5月20日 木曜日 秋田はまだ晴れていましたが、熊本等は激しい雨が降り続いていましたね。 この後も降水量が増しますので、早めの避難等の対策をして下さい。 緊急事態宣言を延長を決めたのに、それでもオリンピックを開催すると言うのは、何故なので…

生活日記 慌ただしい医療編

2021年 5月19日 水曜日 今日も多くの方々が感染し、収まる気配の無い新型コロナの猛威。 大規模接種の予約は大阪は終了、東京も残り僅かに。 なかなか進まないワクチン接種。 課題が山積しているこの状況下で、オリンピックを開催しようと言うのか……。 確か…

生活日記 トラブル続く編

2021年 5月18日 火曜日 青空が見えたと思ったら、1時間程で再び厚い雲に覆われました。 スッキリしない天気でした。 大規模接種の予約に関しては、予想通りトラブルが続出しています。 架空の番号でクリア出来るのは、一大事だと思います。 出来たばかりなの…

生活日記 大雨と進まない接種編

2021年 5月17日 月曜日 今日は秋田も土砂降りになり、警報が出ました。 梅雨入りが早まっているので、大雨による洪水が怖いです。 地盤が緩んでいるので、土砂災害のも注意して下さい。 新型コロナの大規模接種の予約が開始されましたが、電話が繋がらない状…

生活日記 大丈夫じゃない編

2021年 5月16日 日曜日 インド型変異ウイルスの流行が進み、心配事が増え続けています。 緊急事態宣言の延長で、経済も大打撃を受けています。 水際で堰き止めると言っていますが……今更、手遅れの状態でです。 本来であれば、止める事が出来ていた最初の段階…

生活日記 日本の行方編

2021年 5月15日 土曜日 インド型の変異株が流行し、感染者が増えている状況が続いています。 このままのペースで行くと、恐らく自分の接種は8月を過ぎても無理でしょう。 高齢者の皆さんの接種のスピードを、なるべく早くして欲しいです。 残念ながらそのた…

生活日記 不安過ぎる……編

2021年 5月14日 金曜日 昨日は見送られた北海道ですが、今日になって緊急事態宣言の対象に入りました。 意見をコロコロ変えてくるとは、やはり新型コロナに関しては、軽視していると言わざるをえません。 ワクチン接種もシステム面の問題で、殆ど進んでいな…

生活日記 ボロボロな政策編

2021年 5月13日 木曜日 夕方のニュースで確認したのですが、逃げたアミメニシキヘビはまだ見つかっていないようです。 体長3.5mあるので、見つけたら警察に通報して下さい. 連日ニュースを見て考えていますが、政府の対策が理解出来まさせん. オリンピック…

生活日記 危機感の無い政府編

2021年 5月12日 水曜日 飼育されていた蛇が逃げた言う、ニュースを見ました。 新型コロナの事ばかりだったので、驚きました。 逃げてから1週間が経っている為、早く見つかる事を祈ります。 政府のコロナ対策が、なりふり構わずと言った感じになって来ていま…

生活日記 ワクチンの別問題編

2021年 5月11日 火曜日 高齢者のワクチン接種に問題が出ててくるのは、容易に予想出来ました。 基本的な問題として、人員が足りていません。 コールセンターのシステムも、スムーズに機能してもいません。 これに関しては、自治体任せにしているのが一番の問…

生活日記 駄目かもしれない編

2021年 5月10日 月曜日 緊急事態宣言の延長により、居酒屋さんや卸している事業者の方々は、さらに苦しい状態に……。 時短営業の要請に関しては、よく分からない事があります。 それは要請の線引きです。 映画館は継続なのに、劇場は人数制限といった感じです…

生活日記 やっぱり不安編

2021年 5月9日 日曜日 日本の未来がさらに、不安になっている自分がいます。 オリンピックを優先するのは、本当に他の皆さんは望んでいる事なのでしょうか? 少なくとも、自分は望んではいません。 世界規模で大変な状況で開催したとしても、良い印象を持て…

生活日記 ワクチン接種どうなる?編

2021年 5月8日 土曜日 ワクチン接種が行われていますが、余り進んではいないようです。 医療従事者の方も出来ていない方もいるらしいですね。 何度も書いていて飽きていると思いますが、このような状況でオリンピックを強行する必要が、本当にあるのでしょう…

生活日記 久しぶりの散歩編

2021年 5月7日 金曜日 連休明けなので、歩いて来ました。 少しのつもりでしたが、急遽用事が出来た為、結構歩く事になりました。 途中トラブルもありましたが、良い気分転換になりました。 当分あ歩けないと思いますが……。 ゴールデンウィーク中は、片付け等…

生活日記 カメムシとの戦いと政府に思う事編

2021年 5月6日 木曜日 1時間程前にシャワーを浴びようとした時、カメムシが3匹出て来ました。 最悪な事に3匹目を1回取り逃したせいで、匂いが広がって大変でした。 本当に勘弁して欲しいです……。 オリンピックを本気でやる気みたいですね。 医療ボランティア…

生活日記 特になし編

2021年 5月5日 水曜日 ゴールデンウィーク最終日。 タイトル通り何もない1日でした。 すいません、今日はこのへんで。

生活日記 足の痛み編

2021年 5月4日 火曜日 午前中は変化はありませんでしたが、午後になってから痛みが増してきました。 痛みのせいで、いつもよりも動けませんでした。 今日はもう横になります。 早いですが、今日はこのへんで。 寝れるかが不安……。

生活日記 ふと思う事編

2021年 5月3日 月曜日 最近YouTubeで、法律動画を観ています。 特に観ているのは、歩行者でも加害者になると言うものです。 理解しているつもりですが、歩行者であっても交通ルールを守る事。 車はおろか自転車すら持っていない為、移動手段は徒歩かタクシー…

生活日記 季節外れの寒さ編

2021年 5月2日 日曜日 5月だというのに、結構寒い1日でした。 沿岸部なので風も強く、余計に寒く感じられました。 晴れる時間もありましたが、1日の大半は雨。 出掛ける事は無いのですが、やっぱり天気は気になります。 皆さんも気を付けてくださいね。 今日…