2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生活日記 声が出し辛い編

2021年 9月30日 木曜日 今日の昼頃から声が出し辛くなっています。 誰に会う訳でも無いのですが、かなり不安を感じています。 喉に違和感と痛みも無いので、病院に行くかどうか迷いましたが、余り気にしない事にしました。 明日も続くようであれば、考えよう…

生活日記 戦いの始まり編

2021年 9月29日 水曜日 日中は久しぶりに気温が上がりました。 夕方に急に気温が下がってきたので、寒暖差に苦しめられました。 今日初めて『奴』が現れました。 この時期お馴染み(最悪ですが)のカメムシです。 侵入されたのは2匹でしたが、気温が上がれば…

生活日記 不安解消編

2021年 9月28日 火曜日 全ての不安が解消された訳ではありませんが、祖母が昨日無事にショートステイに入れたそうです。 本当に良かったです。 後は自分の生活を何事も無く送れれば良いのですが……。 自分に関しては精神的な部分と、脚の痛みが何時酷くなるか…

生活日記 嫌な予感編

2021年 9月27日 月曜日 今日も快晴でした。 精神的に不安定なところはありますが。 緊急事態宣言が解除される様ですね。 いや……何を言ってるのでしょうか? これまで何度も解除してはダメを繰り返して来て、今また解除すると言うのですか? 現在は新規感染者…

生活日記 ようやく衣替え編

2021年 9月26日 日曜日 正午になっても余り暖かくなりませんでした。 眠れたと思っても、寒さで起きてしまいました。 今日になって長袖と長ズボンを出して、着る事が出来ました。 遅過ぎた位ですが……。 明日は晴れるようですが、気温は上がらないようです。 …

生活日記 何も無い1日編

2021年 9月25日 土曜日 今日は青空が広がる快晴でした。 殆どの時間を睡眠に費やしてしまいました。 ニュースを見逃す程眠るとは、自分も驚いています。 最近は足の痛みが酷くて、夜は眠れない事が多かったのかもしれません。 短いですが、今日はこのへんで。…

生活日記 安心出来た事編

2021年 9月24日 金曜日 買い物はしなくても良いかと思ったのですが、念のため必要そうな物を買って来ました。 今度こそ買い物はしなくて良くなったと思います。 叔母さんから聞いたのですが、祖母が施設に入れる事が決まりました。 来月にはなりますが、とに…

生活日記 荒れた午前編

2021年 9月23日 木曜日 午前中は激しい雨が降り、午後からは一転して青空が広がりました。 いきなり晴れたので驚きました。 今日は彼岸ですが、お墓にお参りは出来ません。 後で祖父と父の写真に向かって拝む事にします。 作法としてはダメだと思いますが………

生活日記 激しい雨と昔の記憶編

2021年 9月22日 水曜日 今日は朝から激しい雨が降りました。 午後になっても降り続け、外は厚い雲によって暗い状態でした。 夕方には落ち着いて今は止んでいます。 ジメジメした感じが無くて過ごし易かったです。 最近になって、高校生の時の夢を見る事が多…

生活日記 コロナへの不安編

2021年 9月21日 火曜日 7月にワクチン接種を終えましたが、ニュースを見ていると感染している方々もいるため、家に居ても不安になります。 自分は外出する機会は少ないですが、よく出掛ける叔母さんが心配になります。 祖母は病院に入院しているので、大丈夫…

生活日記 若い頃の思い出・車の免許編

2021年 9月20日 月曜日 今日も最高気温の数字は高かったですが、過ごしやすい1日でした。 カレンダーを見て連休だと言うのを忘れてました。 病院と買い物以外に出掛けないので……。 運転出来ていた時は、色々な所にドライブに行っていました。 運転しなくなっ…

生活日記 温帯低気圧過ぎた編

2021年 9月19日 日曜日 昨日の夜に温帯低気圧に変わった台風14号。 列島を横断し九州地方等に、甚大な被害が出ました。 幸い自分の所は被害はありませんでしたが、気候変動によってどうなるか予想がつきません。 コロナの新たな変異株が次々と見つかり、医療…

生活日記 温帯低気圧への不安編

2021年 9月18日 土曜日 やっぱり土日はニュースが少ないので、テレビを点ける時間が少ないです。 ゲームをする時は例外ですけど。 九州地方などでは台風14号の影響が、深刻になっていますね。 夜には温帯低気圧になる様ですが、どうなるかが心配です。 かな…

生活日記 総裁選ばかり編

2021年 9月17日 金曜日 昼のニュースで台風14号の様子を見ましたが、凄まじい被害が出ている様ですね。 道路が川の様に冠水していて、更に被害が拡大しそうです。 そ以外は総裁選のニュースばかりで、正直に言うと意味があるのか疑問です。 菅政権は1年で終…

生活日記 既に秋の気候編

2021年 9月16日 木曜日 日中と夜との寒暖差が15度以上になって来ました。 昨日の日記では秋が近づいていると書きましたが、今日の天候でもう秋なのだと思いました。 健康面に気を付けようと決意したのですが、ここまで寒暖差が激しいと体調不良になりそうで…

生活日記 秋はすぐそこ編

2021年 9月15日 水曜日 夏の暑さは落ち着き、すっかり秋の気候へと変わりました。 タイトルはすぐそこと書きましたが、体感的に既に秋になっています。 まだ夏の格好で過ごしていますが、流石に少し寒くなって来ました。 いい加減に仕舞っている服を出さなけ…

生活日記 ちょっとした模様替え編

2021年 9月14日 火曜日 秋の気候に近づいて来ているのか、日中でも暑さがかなり和らいできました。 夕方には気温が下がり少し寒く感じます。 前の家から持って来た座椅子を使う事にしました。 布団で横になるより、座椅子の方がリラックス出来ています。 元…

生活日記 過ごし易くなった気候編

2021年 9月13日 月曜日 今日は買い物に行って来ました。 まだ大丈夫だと思っていましたが、冷蔵庫の中がほぼ空になっていました。 サポーターを着けて歩きましたが、大分楽になりました。 歩いていても暑さを余り感じませんでしたし、風も涼しくて快適に感じ…

生活日記 気温の低下編

2021年 9月12日 日曜日 脚の痛みは左足が強いです。 家に居る時はサポーター無しでも、歩けるようになりました。 前まではサポーターが無かったので、外出する時は楽になりそうです。 日が出ている時は暖かいですが、夕方になると気温が下がって来ます。 も…

生活日記 自分の小説について編

2021年 9月11日 土曜日 今日は雨が降ると思っていましたが、何とか晴れてくれました。 脚は普段の痛みのみです。 小説のためにアイディアをまとめていたのですが、なかなか訳の分からない状態です。 書こうとは思ってプロット等を見ていると、始まりと終わり…

生活日記 運動不足編

2021年 9月10日 金曜日 昨日の雨が嘘のように晴れました。 昨日は窓を開けられなかったので、今日は換気が出来て良かったです。 右足を痛めてから歩いていなかったためか、足を動かしたら関節が少しだけ固い感じがしました。 運動不足なだけな気がしますが。…

生活日記 激しい大雨編

2021年 9月9日 木曜日 昨日は風が強かったですが、今日は時折激しい雨が降りました。 一日中降り続いた訳では無いですが、かなり強く降りました。 台風14号が北上して来ているので、今後の進路に注意しないといけませんね。 右足の痛みは引きました。 前から…

生活日記 ど忘れ編

2021年 9月8日 水曜日 昨日の夕方から強風が続いていました。 眠れるまでにも風が強くて不安になっていました。 今日は病院に行って来たのですが、余りの強風で身体をもって行かれそうになりました。 病院の日だったのですが、カレンダーを見るまで忘れてい…

生活日記 ようやく出来た掃除編

2021年 9月7日 火曜日 今日もほど良く風があり良い日でした。 換気には丁度良かったです。 久しぶりに廊下と玄関の掃除が出来ました。 脚を痛めてから出来ていませんでしたが、痛みも引いて来たので両方出来ました。 ようやく出来てスッキリしました。 夕方…

生活日記 痛みの改善編

2021年 9月6日 月曜日 気温がかなり落ち着いて来ています。 午後になっても、過ごしやすい1日となりました。 右足の痛みは大分良くなってきました。 少し力を入れても痛みはそこまで感じません。 普段から感じる痛みに関しては、左足を使い過ぎたせいなのか…

生活日記 睡眠の1日編 その2

2021年 9月5日 日曜日 昨日シャワーを浴びる前にサポーターを外したのですが、右足の痛みはかなり良くなっていました。 サポーターのおかげで歩くのが楽になりました。 ようやく落ち着いて来たので、もう少し右足に負担をかけないようにしたいです。 かなり…

生活日記 睡眠の1日編

2021年 9月4日 土曜日 今日は眠っていた時間が多い1日でした。 寝過ぎてニュースを見逃してしまいました。 普段の睡眠時間はとっているつもりなのですが、睡眠の質が良くないのでしょうか? 眠れていると言う事は、サポーターは買って良かったようですね。 …

生活日記 サポーター購入編

2021年 9月3日 金曜日 今日は叔母さんが用事で此方に来たので、買い物に連れて行ってもらいました。 早速ドラッグストアで、サポーターを買って来ました。 個人でサポーターを買った事が無かったので、店員さんに聞いて購入しました。 家に帰宅して付けてみ…

生活日記 痛みとの戦い編

2021年 9月2日 木曜日 今日も過ごしやすい1日でした。 昨日のやらかした状態から、余り右足に負担をかけないようにしています。 湿布を貼って様子を見ていますが、そろそろサポーターを買おうかと思っています。 今は松葉杖で問題はありませんが……。 とりあ…

生活日記 徒歩中のアクシデント編

2021年 9月1日 水曜日 午後から出掛けたのですが、マスクをつけていても苦しくなかったです。 コンビニでの用事を済ませて、食堂に向かう途中で側溝の穴に杖が入ってしまい、右足に力が集中してしまい痛めてしまいました。 食堂で足を休ませてもらい、食べ終…