2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生活日記 やっぱり疑問編

2021年 6月30日 水曜日 今日も暑い1日となりました。 悩みましたがエアコンを点けました。 熱中症になるのもなので……。 オリンピックの準備をしているようですが、ワクチン接種が遅れ出しています。 ファイザー製のワクチンの供給量が、減っているのが原因の…

生活日記 トラック事故編

2021年 6月29日 火曜日 オリンピックについて書いていますが、今日は別の話題を書きます。 千葉県 八街市で6月28日に起きたトラック事故。 下校中の児童らの列にトラックが衝突し、5人が死傷した痛ましい事故。 最初はスピード違反だと思っていたのですが、…

生活日記 変わってきている?編

2021年 6月28日 月曜日 体調は大分回復してきました。 これから暑くなって来るので、正午頃には出掛けるのは控えます。 涼しい時間帯に行動しなければ。 政府がようやく空港で、検疫検査のルールを厳罰化したようですね。 ホテルから会場までの移動に、バブ…

生活日記 長引く疲れ編

2021年 6月27日 日曜日 買い物の疲れが今日まで続き、昨日の夕方頃から横になっていました。 昨日は食欲が余りありませんでしたが、少しずつ良くなってきています。 脚の痛みがキツいです……。 ニュースを見ずに寝ていたので、自分の感想(愚痴)はありません。…

生活日記 疲労困憊編

2021年 6月26日 土曜日 買い物に行って来ましたが、かなりの日差しで暑かったです。 飲み物を買ったため、かなりの重さでした。 書いていますが、流石に疲れたため終わります。 かなり短いですが、今日はこのへんで。 身体中が痛い……明日が不安。

生活日記 予想通りの事態編 その2

2021年 6月25日 金曜日 オリンピック開催まで28日となりました。 水際対策を強化するようですが、何やらその対策も不安しかありません。 空港で陽性者が出た場合は周辺のホテルに隔離され、濃厚接触者はホストタウンへという事です。 濃厚接触者であるかを調…

生活日記 予想通りの事態編

2021年 6月24日 木曜日 今日の新規感染者は570人となりました。 オリンピック開催に向けて準備してますが、それどころじゃないと思います。 せっかく来日した選手団も、練習出来ずにいます。 出来たとてしても、応援も何も無い状況ではモチベーションが上が…

生活日記 台風発生編

2021年 6月23日 水曜日 今日は雨が降っていましたが、ジメジメした感じは無く過ごしやすかったです。 関東地方は災害クラスだったようですが……。 台風5号が発生し今の予報園だと、上陸の可能性があります。 最新の予報をチェックしなければ。 五輪チケットの…

生活日記 オリンピック特別視編

2021年 6月22日 火曜日 小池知事が入院したとニュースで知りました。 遂に限界が来たようです。 飲食業や一般の業種が規制され、オリンピックの規制が緩いのは何故でしょう? 緩和策も焼け石に水の状態……。 具体的な五輪の計画も、殆どの部分がボロボロに思…

生活日記 穴だらけの五輪開催編

2021年 6月21日 月曜日 開催が決まったオリンピック。 観客の上限が1万人だそうです。 ……心配しかありません。 開催期間中に再び宣言が発令された場合、チケット購入者に対してどうするのか、人流の増加で感染者が出た時どうするのかが分かりません。 新規感…

生活日記 宣言解除編

2021年 6月20日 日曜日 緊急事態宣言が遂に解除されました。 飲食業は限定的に営業可能になりましたが、営業時間が短か過ぎです。 営業再開出来たのは良いのですが、もう少しどうにかならなかったのでしょうか? 解除に伴って感染者のリバウンドが懸念されて…

生活日記 最近の嫌な夢編

2021年 6月19日 土曜日 脚の痛みは相変わらずですが、それ以外は問題無く過ごせています。 寒暖差で体調が崩れないか心配でしたが、先週以降は大丈夫なようです。 とにかく、健康に気をつけていきたいですね。 ここの所、2種類の夢をランダムに見ています。 …

生活日記 札幌にヒグマ現る編

2021年 6月18日 金曜日 脚の痛みが酷い状況が続いています。 そのせいで、睡眠時間が削れています。 昨日の疲れも取れませんでした……。 五輪期間中の観客の有無に関しては、無観客でやる方が良いとい思います。 正直に言えば、開催を中止にするべきです。 コ…

生活日記 思わぬ外出編

2021年 6月17日 木曜日 青空の広がる良い天気でした。 出掛けなければもっと良かったのですが……。 ゴミ袋とトイレットペーパーが少なかったため、買いに行かなければいけない状態でした。 こういう時免許があっても、運転出来ないのが本当に不便です。 ……よ…

生活日記 油断出来ない状況編

2021年 6月16日 水曜日 *今回は完全に自分の意見と主に愚痴になります。 日記では無いだろうと言うのは、大目に見ていただければ幸いです。 オリンピック開催が近付いて来ていますが、強行開催するのが確実になっています。 様々なイベントや飲食業が自粛し…

生活日記 買い物編

2021年 6月15日 火曜日 湿度が高いせいなのか、かなり暑い1日となりました。 やっと体調が良くなったので、気を付けなければいけませんね。 買い物をして来ましたが、出歩かなくても良いように買って来ました。 帰宅後にゴミ袋を買い忘れた事に気が付きまし…

生活日記 久しぶりの唐揚げ編

2021年 6月14日 月曜日 本当に久しぶりに唐揚げを食べました。 殆ど同じ物を食べているため、滅多に機会がありません。 買い物しに行ったとしても、簡単に出来る物しか買わないので……。 今は精神的にも調子が良いのですが、常に脚の痛みがあるのが辛いです。…

生活日記 体調回復編

2021年 6月13日 日曜日 今日は日差しが弱く風があったため、過ごしやすい1日でした。 体調は良くなって普段通り過ごせました。 夏はこれからが本番になって来るので、油断せずに水分と塩分補給をしていきたいです。 オリンピックは強行開催するようですね。 …

生活日記 体調不良編

2021年 6月12日 土曜日 今日は曇っていたのですが、熱がこもっている感じがして暑かったです。 食欲は余りありませんし、頭がクラクラしています。 午後あたりからは少し回復しました。 脚の痛みで寝つきが良くないのもあるので、夏は辛い季節だったりします…

生活日記 危なかった……編

2021年 6月11日 金曜日 今日は暑くなりました。 窓を開けても風が無く、今年初めて扇風機を出しました。 頭が振らついたり、食欲が無かったりして辛かったです……。 熱中症の手前になり危なかったですが、何とかそれ以上悪くはなりませんでした。 水分と塩分…

生活日記 暑い……編

2021年 6月10日 木曜日 昨日とは違い暑くて、驚きました。 関東方面に比べるとまだまだですが、風が無いと厳しかったです。 明日も横手市では34度を超えるようですね……。 水分と塩分補給はしていますが、熱中症にならないように気を付けなければ。 インド型…

生活日記 猛暑の都心編 その2

2021年 6月9日 水曜日 西日本のほぼ全域で真夏日となりました。 30度を超えた地域が多く、熱中症で運ばれた方も居ました。 コロナもそうですが、マスク着用等による熱中症にも注意が必要です。 菅総理大臣初の党首討論ですが、聞いていて討論とは言えない45…

生活日記 猛暑の都心編

2021年 6月8日 火曜日 此方は雨が降りましたが、都心部等では猛暑日となりました。 マスク着用による熱中症が懸念されています。 ワクチン接種が少しずつ進んでいますが、6月でこれだけの猛暑だとすると、7月になったらさらに上昇すると予想出来ます。 ワク…

生活日記 どうするの?編

2021年 6月7日 月曜日 今日は手続きや買い物などをして来ました。 風が吹いていたので大丈夫だと思いきや、それ以上に日差しが強く暑かったです。 しばらく出かける事はありませんが、室内の熱中症に気をつけます。 オリンピック開催について、菅総理は「国…

生活日記 迫るオリンピック編

2021年 6月6日 日曜日 オリンピック開催まで残り47日。 開催を強行しようとしていますが、始まる前から問題が浮き上がっています。 選手の移動に『バブル方式』を採用していますが、出場予定の外国人選手の陽性反応が確認されました。 もしも陰性から陽性に…

生活日記 新たな変異ウイルス編

2021年 6月5日 土曜日 土日はニュースが少ないので、テレビを点けるのはゲームをする時か、ニュースを見る以外は点けません。 昔はよくバラエティも見ていたのですが……。 前にも少し書きましたが、ハイブリッド型の変異ウイルスが出て来ました。 イギリス型…

生活日記 豪雨と脚の激痛編

2021年 6月4日 金曜日 朝から激しい雨が降り、風も強かったです。 鹿児島の6地点で200㎜を超える、激しい雨が降ったのが驚きでした。 他の県でも大雨による被害が出ていて、自分の地域がマシに思えました。 明日は降る地域と晴れる地域に分かれるようなので…

生活日記 気温上昇編

2021年 6月3日 木曜日 昨日の朝の気温は少し低かったですが、今日は寒暖差を感じませんでした。 それどころか、正午を過ぎてから気温が上がって暑かったです。 風が吹いて無かったのは、非常に辛かったですね。 予報を見た限りだと、明日は雨が降る予想にな…

生活日記 変異型の猛威編

2021年 6月2日 水曜日 イギリスでインド型ウイルスが流行し始め、第3波に突入したと報道されました。 ベトナムではイギリス型インド型の両方の特性を持つ、新型ウイルスが検出されたようです。 インド型ウイルスは世界で流行していますし、日本でも少しずつ…

生活日記 短めに編

2021年 6月1日 火曜日 タイトル通り少し短めになります。 自分は障害年金だけでは生活出来ない為、生活保護で何とか暮らしています。 新型コロナの影響で生活が困窮し、生活保護を受給する方もいると思います。 生活保護を受給する事は決して、悪い事ではあ…